keep Stepping

Lean Startupやgrowth hackを学びながら、サンフランシスコで仕事をゲットするか作り出す事を目標に日々奮闘中。

Keep looking, Don't Settle.  |  Everything else is secondary.

「予感づくり」の因数分解。KANOモデル。感情とロジックアプローチ。個人的反省。途中でギブアップ。

以前、街作りをテーマにWEBマーケティングの仕事をしてきた中で一つのキーワードに出会いました。 「予感をデザインする」 聞いたときはスッと自分の中に入ったし、これだ、とも思いました。 街作りという題材ではなく、もう少し広くて、何に対しても共通し…

2014年のまとめと2015年の抱負。月並みですが。

遂に2015年になりました。明けましておめでとうございます。 初の海外での年越し。 なぜかこっちで知り合ったアメリカ人と飲み歩くことになり、アップルのデザイナーやらいろんな人と年越しすることになりました。年越しした瞬間にいろんな所でグラスが割れ…

英語学習の根本的な質と、今掴みかけているヒントについて。Language Exchangeについての個人的整理。

サンフランシスコに来て半年が経ちました。日常会話的なものにようやく慣れた感があります。6週間くらいルームメイトもいなかったのが遂に今日現れました。夢のプライベートルームも今日で終わりorz 今はウィンターバケーションということで3週間のバケー…

Just because.

Technology is really important, but relation is more important. I'm feeling though quite late now.I was saved several times by the people who are living SF since I came here. And I felt there were big walls that is really difficult to join…

近況まとめと僕のルームメイト。

ようやく留学生活も中間ポイント。 そろそろ英語にも慣れて・・・こっちでの仕事を見つけようか。 というところ。 なのに。 ヒアリングはある程度聞けるようになったけど、スムースに話すことが出来ない。 何故か。やっぱりクラスの中では話す時間が限られて…

続・お金の流れについての話。メンバーズの仙台支援の話。点から線へ。

前の記事でこんなことを書きました。 お金を払うということを一時的な消費としてではなく、地域経済への投資と考えると思考が少し変わってくる。 - keep Stepping ぐだぐだ書きましたが、要するに「消費」は消費でなく、次のお金の担い手に使ってもらいたい…

お金を払うということを一時的な消費としてではなく、地域経済への投資と考えると思考が少し変わってくる。

前にAP bank fesという夏フェスがあったのをご存知でしょうか? 2005年から始まり、8回目の2012年を最後に終わってしまったんですが、8年連続で僕も参加していました。気持ちのよい夏空の下、ビールを飲みながら芝生に寝転ぶ・・・至福の夏の時でした。 この…

鎌倉体験を通して今考えていること、「地域ハック」。

僕は鎌倉が大好きです。 (サンフランシスコに来ておきながら何なんだお前という感じですが。。) まぁこんなことを言うと、「どういうところがいいの?」とよく聞かれます。 それを言われて初めて僕も「なんでだろう」と考えるようになりました。 鎌倉の魅…

スタートアップのプレゼン大会行ってきました。名刺消費量をKPIにするとサンフランシスコの生活が面白くなる。かも。

今日のメモ。既にローンチしてるサービスリストです。ぶっちゃけEasyPrintとCustomatoはほとんど何言ってるかわからなかった。ネイティブスピード恐ろしや。学校内にいる時は、結構イケんじゃん、って思うけどミートアップ行く度にボコボコに打ちのめされて…

プレッシャーの種類とWhyをどう捉えるか、について。 Regarding kind of pressure and how do you perceive "Why".

今日、語学学校の授業でエッセイ書く時間があったのですが、意外に考えさせられたのでメモついでに書いておきます。 テーマは「何かを決める時に、あなたの所属するグループの意向に反して意見を言う事がありますか?その時プレッシャーに感じませんか?」み…

アトラシアン主催のユーザテストをするミートアップに参加して学んだ3つの事。 I joined the user test meetup that was opened by Atlassian in SanFrancisco. And I learned 3 things about user test.

Meetup.comはホントに面白い。 毎日のようにミートアップが開催されている。昨日はDATE NIGHTというミートアップに行ってきました。 meetup.com is really fun and exciting. Meetups are opened everyday. Yesterday, I visited the meetup named DATE NIGH…

サンフランシスコのコワーキングスペースのロケットスペースを訪問してきました。 I visited co-working space in San Francisco named Rocket Space.

先週の事ですが、とあるミートアップで出会った人を訪ねてロケットスペースに行ってきました。 あ、今日からバイリンガルライティングを再開します。多少読みづらいかもしれませんが今はほぼノー読者なのでもう自分のために。一日も早く英語を習得しなければ…

語学留学徹底比較②気候とか生活環境について -フィリピン(バコロド)とアメリカ(サンフランシスコ)留学体験記-

今日でちょうど一ヶ月。だいぶベイエリアには慣れてきました。 いわゆるジョブズの言葉で言うConnecting Dotsなう、してます。 今までやってきたこと、感じたこと、フィリピン生活を始めてからこの3ヶ月間でいろいろと考えをぐるぐる回してきましたが、そろ…

語学留学徹底比較①-5:語学学校-施設・設備について -フィリピン(バコロド)とアメリカ(サンフランシスコ)留学体験記-

語学学校の比較として最後に挙げるのは「施設・設備」について。 結論を先に言いますと、「住めば都」「郷に入っては郷に従え」です。 まずはフィリピンのERoomから。 はっきりいってボロいです。 雨漏りしました。 窓からの豪雨でPCもやられました。 Wi-Fi…

語学留学徹底比較①-4:語学学校-留学費用は4倍、いやそれ以上に違う! -フィリピン(バコロド)とアメリカ(サンフランシスコ)留学体験記-

今日は頑張って連投! ドイツおめでとう!あとでドイツビール飲みに行こうっとw さて、今回は留学費用について。 まずはERoomから。 ぶっちゃけめっちゃ安いです。 僕がいたのは7週間ですが、 授業料+宿泊費:¥205,000 ビザ延長+教科書:約¥30,000 渡航費…

語学留学徹底比較①-3:語学学校-留学先のソーシャルグラフ -フィリピン(バコロド)とアメリカ(サンフランシスコ)留学体験記-

前にブログを書いてからずいぶんと日が経ってしまいました。。 いかんですね。。 そして当初書こうと思っていたところからも徐々にずれてきています。 今回は留学先でできるソーシャルグラフ、つまり友達について。 ずばり、バコロドは「クローズド」、サン…

語学留学徹底比較①-2:語学学校-授業ってどうよ? -フィリピン(バコロド)とアメリカ(サンフランシスコ)留学体験記-

今回は「①-2:語学学校の授業について」です。 前の記事でも書きましたが、比較しているのはあくまでも下記2つの学校であって、その他の学校は事情が異なるかもしれません。あしからず。 フィリピン(バコロド):E-Room フィリピン留学|セブ留学ならフィ…

語学留学徹底比較①-1:語学学校-留学生の留学目的って何? -フィリピン(バコロド)とアメリカ(サンフランシスコ)留学体験記-

サンフランシスコに住み始めて2週間が経とうとしています。 ↑噂のゴールデンゲートブリッジ! 前の記事でも書いたんですが、僕はWeb関係の仕事をしていたのですが、2014年3月末で仕事を辞め、現在は語学を習得してシリコンバレーの人たちと繋がってあわよく…

僕も今日からキックオフです。I also Kick off from today!

2ヶ月ぶりの更新w 今、アメリカのロサンゼルスにいます。 フィリピンに7週間いたせいか、海外というものに対する抵抗が下がった気がします。 外国人ばっかり!というよりもネイティブばっかり!という事の方が僕を緊張させます。 これから来年の3月までは…

<いわゆる退職ブログ>住所不定無職になりました。

今、フィリピンにいます。 マニラ空港の国内線乗換で警備員っぽい人が「ハジメテ?ガイドガイド」と語りかけてきて勝手にガイドし始めて、目的のところに行くまでに「チップチップ」と言ってきました。 まぢかよ。 挙げ句の果てにコインじゃなくて「ペーパー…

鎌倉の建長寺で禅ハッカソン!カマコンバレー主催の禅ハック(ZenHack)イベントに参加してきました。

「お寺体験を楽しくするアプリ」をテーマに1泊2日、しかも21時就寝、3時起床という「修行込み」 のハッカソンイベント:「禅ハック(Zen Hack)」に参加してきました。 濃厚極まる二日間でした。 結構長文ですが、よろしければご覧ください! オフィシャル…

カマコンバレーに初参加!地域を想う人であふれ返っていた。

鎌倉をITでハッピーに! をスローガンに活動しているコミュニティがあり、 以前から興味があったものの仕事で都合が合わなく 参加を見送っていたのですが、 2014/1/21(木)に行われた定例会にようやく参加できました。 ちょっと遅れてでしたが。。 カマコン…

地域活性化を鎌倉を手本に重力理論から構造的に整理してみる。

ちょっと前になりますが、鎌倉観光シンポジウムに参加してきました。 鎌倉観光シンポジウム http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kankou/sympo2013.html ここの第2部の方々の話が聞きたくて参加してきました。 第2部 パネルディスカッション:「舞台とな…

ブログ始めます。初心を書きました。

2014年、「ブログを書く」というより、「考えやアイデアをオープンな場所に書き溜めて行く」という感じで始めてみようと思います。 個人スペックはこんな感じです。 社会人8年目(が終わろうとしています) 現在はWebプロデューサーとして、主にWeb戦略やプ…