keep Stepping

Lean Startupやgrowth hackを学びながら、サンフランシスコで仕事をゲットするか作り出す事を目標に日々奮闘中。

Keep looking, Don't Settle.  |  Everything else is secondary.

近況まとめと僕のルームメイト。

ようやく留学生活も中間ポイント。

そろそろ英語にも慣れて・・・こっちでの仕事を見つけようか。

というところ。

 

なのに。

 

ヒアリングはある程度聞けるようになったけど、スムースに話すことが出来ない。

何故か。やっぱりクラスの中では話す時間が限られてるし、フィリピンに比べると圧倒的に少ない。もう一回フィリピンに行きたいくらい。クラスメイトもすげぇ訛ってるし、ミートアップも週に1、2回と限られてる。もっと会話する時間が欲しい。ということで早く仕事見つけて行かないと。。

 

この焦燥感がでてきたのも、明らかな典型的な留学失敗例になりそうなパターンを2つほど実際に目の当たりにしたということが大きい。

 

一人は現ルームメイト。

 

頼みの綱のルームメイトは学生時代の時は10年間英語の授業を眠り続けたという強者で全く英語がわからないと来た。ちなみに26歳の台湾人。しかも彼は来年の9月からアメリカの大学院に行くと言っている。大学院を英語でも言うことできないし、どこに大学院があるか来年調べるとか言う。

もし大学院の入学に失敗したらまたどっか語学学校に通うとか言ってる。親のスネかじってるボンボンで、金には困ってないらしい。高い目標があるにもかかわらず、クラス以外は台湾人とつるんで台湾語ばっかり話してる。僕も話しかけるんだけど、ホントにルームメイトは英語が出来なくて発音の仕方も知らないからコミュニケーションに困って困って仕方が無い。おまえマジで大学院行くんか、って説教しかけて辞めました。

まぁまた来週には僕がレジデンス引っ越すので新しいルームメイトはちゃんとした英語を喋れる人であるように願う。

 

もうひとつのパターンは、授業の英語だけで満足してる人。先生の話し方にある程度慣れてくるとリスニングに自信がつくようになるけど、これが気のせいのことが多い。街中に出てアメリカンと話してもよく聞き取れないことが多い。カジュアルな口語表現だとなおさら。TEDとかセミナーとかはゆっくりはっきりしゃべってくれたりするのでもちろん練習にもってこいなんだけどドラマとか映画になると全然わからなくなる。バランスよくいろんな人の英語聞かなきゃな。授業だけでて後は遊んでる、みたいなのはやっぱり上達は遅い。まぁそもそもの目的意識の差みたいなところがあるかもしれないけど。

 

ルームメイトの話や他の人の話はこのくらいにして、肝心の英語力を上げるためにホントに英語漬けを始めなくちゃなと。

まずは、英語の動画(10分〜20分くらいのやつ)を英語でサマライズする、みたいなのをひたすら繰り返してみるといいかも。と思いつきました。続く限りやってみる。三日以上は続けよう。汗

TOEICは行き帰りのバスの中でちょっとずつ進めて行けばいいか。後二週間でまたTOEICなもので。前回は5月末にフィリピンで受けた模擬テストは350点前後と酷い出来(集中力ゼロ状態といういいわけもあるけど)、8月頭に受けたら600点ジャスト。それから三ヶ月。どれだけ上げることができるか。。。頑張らねば!

 

 

ということで、今回は今職探し中ということもあり、英語の面接に慣れておくために、この後はただの英作文になります。


08 common Interview question and answers - Job ...

 

1:Tell me about yourself 

I've 8 years' experience as a web producer and project manager in Japan. I like marketing and to create new somethings. I came to SF four months ago to study English and to work here. Because Most famous and energetic web services are coming from here. So I wanted to come here to learn and create new something.

 

2:What is your strengths?

I'm a insanely curious person. I'm particular about in detail because I don't like to compromise and I want to make a better thing.

 

3:What is your weeknesses?

I'm a little pessimist. So to make a big decision takes a long time. Before deciding, I check various point and consider. It's not until I dedide that I convince. Never dedide with my intuition or no proof. So I need more experience.  Experience helps my decision.

 

4:Where do you see yourself in 5 years?

I'd like to contribule global marketing with my producing service. and make the world a better place. To do it, I have to learn about lean UX and how to discover a customer.

 

7:Do you work well under pressure?

Of course, yes, I do. Previous my job had a lot of pressure. The causes were deadline, response from market or customer, money, and outcome. But the worthshile in my job was superior to these pressure. So actually I felt a lot of pressure, but I was able to finish all project.

 

8:How do you make important decisions?

To make important decisions, I need a lot of information. So I search the fact, and discuss and consult with colleague. If I couldn't make a decision in spite of doing such these things, I would try to test some small experiments to get small outcome.