keep Stepping

Lean Startupやgrowth hackを学びながら、サンフランシスコで仕事をゲットするか作り出す事を目標に日々奮闘中。

Keep looking, Don't Settle.  |  Everything else is secondary.

語学留学徹底比較①-4:語学学校-留学費用は4倍、いやそれ以上に違う! -フィリピン(バコロド)とアメリカ(サンフランシスコ)留学体験記-

今日は頑張って連投!

ドイツおめでとう!あとでドイツビール飲みに行こうっとw

 

さて、今回は留学費用について。

 

まずはERoomから。

ぶっちゃけめっちゃ安いです。

 

僕がいたのは7週間ですが、

 

授業料+宿泊費:¥205,000

ビザ延長+教科書:約¥30,000

渡航費:¥80,000(往復)

生活費:¥50,000(たぶん)

 

ざっくりの合計ですが¥365,000くらいだったと思います。・・・日本で暮らすより安く生活できました。。。

ちなみにセブだと授業料が+10万円くらいかかるので、バコロドにくると浮いた授業料で遊びまくれる、みたいな感じですね。

 

この「授業料+宿泊費」の中には、

・1日3食(朝・昼・夕)

・ランドリーサービス(週3回)

・プール24時間入り放題

 

 といううれしいサービス付き。

・・・まぁ飯は・・・うれしくなかったですが。。このご飯に何度泣かされたことか。。。・゚・(ノД`)・゚・。泣

 

ERoomはホテルもやっていて、一般の旅行客が泊まると、一泊1500ペソ(約3,000円)とのこと。

でも僕らが泊まっていた部屋は何故かとてつもなくオンボロだったので、仮にこの宿代を一日500ペソ、約1,000円とすると、7週間で

 

¥1,000×7日×7週間=¥49,000 

 

そして授業料を計算すると衝撃の結果に。

¥205,000から宿泊費用の¥49,000を引くと¥156,000

授業は1日6時間、週に30時間、7週間で210時間。

 

¥156,000÷210時間=約¥743!!!

 

宿代をかなり安く見てもこの授業料。スカイプとかあるけどこの料金を考えると破格だなぁと。そして授業はホントに初心者にとってはちょうど良いし、マンツーマンだというのがホントに良かった。

 

そして一方のサンフランシスコ留学。

 

EFは他の語学学校と比べてもちょっと高いとの噂・・・?

あまりよく調べてないのでよくわかりませんが。。

 

だいたいこんな感じになると見積もっています。

※9ヶ月滞在費用です

 

・授業料・テキスト・入学金とか学校関係:180万円

・滞在費:約48万円(だいたい月5〜6万、朝飯付き)

・生活費:約54万円(だいたい月6万円くらい?1日20ドル目安。特に遠くに旅行しかった場合と、昼食・夕食は基本自炊してないのを考慮w)

・渡航費:15万円(シンガポール航空が安かったです)

 

ということでアメリカは最低300万円というところでしょうか。。

結構かかりますね。。早くまた稼がないと。。

 

その他、海外保険で約20万円、旅行用の生活用品等を買いそろえるとさらに費用は嵩んできます。聞くところによるとこの半額で世界一周はできるとか。

世界をかいつまんで見聞きするか、一つの場所に腰を据えていくか、それはその人の目的次第でしょう。僕はサンフランシスコに根を張ることを決めました。

 

そう言えば授業料ですが、1日4時間、週に20時間、滞在は9ヶ月、36週間、でも合間にバケーションもあるので−5週間、つまり29週間

 

20時間 × 29週間=580時間 ・・・?あれ?これだけ・・・?

 

 

9ヶ月もいるのにフィリピンだと17週間分で追いつく。

 

180万円 ÷ 580時間 = 約¥3,103

 

おぉ、フィリピンと比べると4倍以上違うじゃないですか!?

 

まぁ、人件費の差とか考えると1時間あたりの授業料はアメリカでは妥当だと思うのですが、フィリピンと比べちゃうと・・・一目瞭然ですね。。

 

フィリピンは気軽に長期間行けるけど、アメリカはなかなか・・・この貴重な時間、一日たりとて無駄にはできない・・・!と、この比較は改めて気を引き締める良いきっかけになりました。