keep Stepping

Lean Startupやgrowth hackを学びながら、サンフランシスコで仕事をゲットするか作り出す事を目標に日々奮闘中。

Keep looking, Don't Settle.  |  Everything else is secondary.

カマコンバレーに初参加!地域を想う人であふれ返っていた。

f:id:gymcanon:20140127012212j:plain
 
鎌倉をITでハッピーに!
をスローガンに活動しているコミュニティがあり、
以前から興味があったものの仕事で都合が合わなく
参加を見送っていたのですが、
2014/1/21(木)に行われた定例会にようやく参加できました。
ちょっと遅れてでしたが。。
 
想像以上に人が集まっていて50〜60人くらいいたと思います。
カヤック本社(今はコワーキングオフィスとして解放している)が
人であふれ返っていて、なんかすごい熱気でした。
 
しかし初参加だったものの、
人数が多くなりすぎて収拾付きにくくなってそうでした。
 
誰がカマコンバレー会員で
誰が会員じゃないのかよくわからないままだったので。
 
でも参加しているうちにそんなこと意識しなくなっていました。

 

 
定例会の流れは以下の感じ。
 
  1. イデアプレゼン
  2. 興味のあるプレゼンにグループでわかれてブレスト
  3. プレゼン発表者によるまとめ
  4. 柳澤さんによる総評&カマコンバレーでの支援方法案
  5. 近くの人と感想共有 
  
で、今回は5組の方がプレゼンをしました。
 
ちなみに毎回発表人数は異なる様子。
今回は多かったようです。
 
 
市役所の方もいらっしゃって
観光に関する課題と財源確保のアイデア
募集したいとのことでした。
 
 
僕はこのグループに参加していろいろと
イデアを出したり聞いたりしてました。
 
 
鎌倉の観光課題、
観光者用設備の維持費の多さ、
要不要含めてぐるぐる考えが巡る巡る。
 
とても質の高い議論ができた気がします。
 
というのも鎌倉に対する想いが強い人たちが集まっているから。
 
 
バックボーンの異なる(IT関係者だけではなさそう)人が集まって、
いろんな事例と技術とアイデアを出すんですが、
みんな一つの方向性に向かっているのがホントにすごいなと思いました。
 
 
今よりも、これからも、
鎌倉を良い街にしていくためにどうしたら良いのか
 
ということ真剣に考える人たちが
こんなにもいるのかと感動しながら、
 
あぁ何かアイデアを持っていたら相談する人たち、
受け皿となる組織がこんな形で存在しているのか
 
という心強さも同時に感じていました。
 
 
ホントに困っている、
 
最初の一歩の踏み出し方がわからない、
 
次の一手が見つからない、
 
そんなどんな状態でも応えてくれそうな心強い人たちだったので、
2月か3月か、近いうちにアイデアまとめて
プレゼンしたい気持ちでいっぱいになりました。
 
というか、ブレストに参加するだけではなく、
イデアを出して実行する側が増えないと地域は良くならないし、
このネットワークの中にいる意味も薄れてくるので、
その辺は意識して行動していきたいなと。
 
なんとなく、次に進むべきテーマとリンクもしていきそう。
 
 
今後のカマコンバレーの動きに注目!