keep Stepping

Lean Startupやgrowth hackを学びながら、サンフランシスコで仕事をゲットするか作り出す事を目標に日々奮闘中。

Keep looking, Don't Settle.  |  Everything else is secondary.

ブログ始めます。初心を書きました。

2014年、「ブログを書く」というより、「考えやアイデアをオープンな場所に書き溜めて行く」という感じで始めてみようと思います。

 
個人スペックはこんな感じです。
  • 社会人8年目(が終わろうとしています)
  • 現在はWebプロデューサーとして、主にWeb戦略やプランニングを生業にしているサラリーマン。
  • 過去にtoB向けのサービス開発を経て、toC向けのサービス(マンガのSNS)立ち上げをして、プロダクトマネージャーやってました。
  • 鎌倉好きが高じて3年前に鎌倉移住
  • 趣味で写真や動画やってます。
  • あと三度の飯よりビールw
 
 
興味のある主なテーマを下記に挙げました。こんなエントリーを増やしたいと思っています。
 
 

リーンスタートアップ(lean startup)ハック

  • 顧客開発ハック(customer development)
  • グロースハック(growth hack)
今は特に何かのサービスを直接運用している訳ではありませんが、2年ほど前にマンガのSNSを立ち上げて運用していました。
まさにリーンスタートアップやグロースハックが模索されていた時代だったので、ある程度確立された今ならもう少し上手く行くように思っています。再チャレンジの意味も込めてもう一回何かサービスを立ち上げたいと思っています。
 
メモ代わりのエントリーがほとんどになると思いますが個人的なハウツーを集めて行きます。
 
 
 
 
 

地域の予感形成

  • 特に鎌倉(現在鎌倉に移住して四年目の鎌倉っ子なもんで)
  • 観光と住民の共存共栄(住んでよし、訪れてよし)
  • 地域課題発掘と住民のアイデンティティ
 
プライベート活動として、「かまくらさん」と言う鎌倉の魅力を鎌倉好きの人が投稿して盛り上げているFacebookページに参画しています。
 
かまくらさんFacebookページ
 
かまくらさん募集ページ
 
 
また、今月から「鎌倉をITでハッピーにする」を合言葉に活動している「カマコンバレー」に参画します。
 
カマコンバレー
 
 
地域の可能性はまだまだ広げることができると思うので、まずは鎌倉で出来ることから始めて行きたいと思います。
 
Whyの部分はもう少し掘り下げて行きますが、取り組むべきテーマの一つとして「地域の予感形成」をあげておきます。
 
なんで鎌倉?という点に付いては原体験も含めて整理していきます。
 
 
 

コミュニケーション課題

これも大きなテーマの一つです。
スマホとソーシャルメディアの台頭で解決できるコミュニケーション課題が多く出てきました。それでも解決できない課題もあると思います。
この視点からもアイデアを練りたいと思います。
 
 
 
こんなことを書いているうちにあれも書きたいこれも書きたい、というのが出てきましたw
 
 
 

ということで、

自分のWhy/what/howを少しずつまとめるブログ、始めます。